オシャレなプランター付のラティス

庭やベランダなどで目隠し用に使用するラティスは、見た目にもおしゃれでかわいい物がたくさんあります。手軽に自分で設置出来る物も多く販売されています。ラティスはガーデニングにも最適で庭の雰囲気を変えたい時などにもよく使われます。自分で設置することが出来る手軽さも魅力です。ポットをぶら下げたりプランター付きのラティスなどで、おしゃれに花を飾ったりすることが出来ます。それ以外にも駐車場に設置して隣の車とのしきりに付けたりと用途は多種多様です。種類もメーカー毎、豊富にありますので自分の家に合ったサイズや色合い、デザインの物が見つけやすいです。プランター付きのラティスは普通のラティスとは違い、プランターの中に石や土、花などを植えることにより重りとしても利用できます。そうする事で強風や台風などでも倒れず安全に使用できるのも魅力の一つです。

プランター付のラティスの取り付け方

プランター付のラティスを初めて購入する際、どうやって取り付けたらいいか、どんな部品が必要かなど疑問に思ったり、また頑張って自分で作って設置しても強風で倒れてしまったりするのではと不安になったりもします。しかし初めてというのはなんでも不安になるものですが始めて見ると意外と簡単に取り掛かる事が出来ます。例えば土の中にラティスの支柱を建てて組み立てるときに金具を土の中に打ち込むわけですがそれだけ聞くと上手く入れることが出来ないのではと思われがちですが直接金具をたたかず間に木材を入れることで簡単にかつ金具に傷がつかないように打ち込むことが出来ます。それ以外にもポール固定金具やラティスポストなどを使うことにより意外と簡単にできますし、力があまり無い女性でもラティスは比較的簡単に取り付けることが出来ます。

プランター付のラティスを選ぶ際の注意点

せっかくプランター付のラティスを買っても、すぐに買ったことを後悔してしまう人もいます。そうならない為にもラティスを選ぶ際の注意点を知っておくと良いです。今、ガーデニングの人気が高くなっているため、ラティスも低価格で手に入る物が増えています。しかしやはり安い物は材質が薄く、耐久性が低い物が多いです。多少、値段が高くても材質がしっかりしたものを選ぶほうが良いです。見た目は置いといて材質だけで選ぶなら金属製の物が耐久性に優れている為、良いでしょう。自宅の雰囲気などが気にならない場所に設置するならそういった物もおすすめです。プランター付ラティスの場合はお花などを飾りますので水やりをほぼ毎日行ったりします。そのため木製のものは腐ってしまう可能性がありますので防腐処理がされているものを選ぶと長期的に使えて経済的と言えます。